浅蜊の美味しい食べ方

f:id:lisbon71:20190705205848j:image

よく行くスーパーの広告品で安くなっていました!あさり!

あさりの出汁が出るので、味噌汁もとても美味しいですよね。クラムチャウダーも大好きです。

でも、今回は冷蔵庫にキャベツがあったので、「あさりとキャベツの酒蒸し」に決定!

 

私がよくやる失敗は、買ってきて、さあ作ろう!という時に、砂抜きしていないことに気づく、という失敗です。買ってきたら、すぐ下ごしらえしておくべきですね。「砂抜きしてから、保存」という順が良いみたいです。あさりは、ボウルなどで3%濃度の塩水に浸けます。アルミホイルなどを被せて暗い状態にしながら、30分以上はおいた方が良いそうです。水をしっかり取り替えれば、その状態で2〜3日は保存出来ます。

あさりの美味しいうま味は、「コハク酸」が含まれているからで、強いうま味なので、食品添加物としても使われているそうです。主に、ハムや練り物などの加工食品に使われるみたいです。

また、ご存知だと思いますが、タウリンが豊富に含まれ、疲労回復に効きます。タウリンアミノ酸で、悪玉コレステロールを減らす効果もあります。鉄、ビタミンB12が多く、貧血予防に働きます。これはシジミも同じです。また鉄、ビタミンB12は肝機能の改善にも効くそうです。

残念ながら、鉄は吸収率が悪い栄養素なので、どの食品と一緒に食べるか、がポイントです。良い組み合わせは「鉄とビタミンC」です。

ビタミンCを多く含むのは、赤ピーマン、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーなどです。この組み合わせを意識して、メニューを考えたいですね。

 

今回の酒蒸しはキャベツもあさりの煮汁を吸ってクタクタになり、とても美味しかったです。やっぱりうま味成分が効いていますね!子どもは貝は好きですが、葉物野菜はなかなか受け付けません。でも保育園で訓練されてきた結果か、渋い顔をしながらひとくちは食べました。これもウチにとっては進歩です!頑張って欲しいです。

 

特に子どもや妊娠中の女性は、鉄は不足しがちだそうです。体内の鉄が不足すると、酸素が回らなくなり、頭痛などを伴った鉄欠乏性貧血になります。先ほど言ったように、鉄は吸収率が低いので、とりすぎる心配をする必要はなさそうです。逆にサプリメントなどに頼ると、とりすぎの状態になり、副作用などが起こる可能性があります。

私は貧血気味なのですが、レバーは食べられないほど苦手なので、貝類を積極的に摂りたいと思います!

 

 

 

 

 

ポピーで成績は上がるのか⁉︎評判・口コミから効果的な勉強法を伝授