牛蒡を使ったメニュー🎵

f:id:lisbon71:20190702203915j:image

私はごぼうが大好きです!子どもの頃は、土臭いイメージがあり、苦手でしたが、大人になってようやく美味しさが分かってきました!でも、人参はまだ土臭く感じ、とても苦手です。濃い味付けなら、なんとか食べられるのですが、子どもが産まれてからは、そんなことは言ってられないので、積極的に我が家のご飯に取り入れるようにしています。

ですが残念ながら夫も子どもも、ごぼうも人参もあまり好きではないらしいです。ですが、そんな私たちが美味しくその野菜達を食べられるメニューがあります。「ごぼうサラダ」です!マヨネーズとゴマの味付けがごぼうと合って大好きです。子どもも「これ、お代わりある?」と気にしながら、モリモリ食べてくれます!ごぼうも人参もたいてい一回では使いきれないので、次の日は必ず「きんぴらごぼう」を作ります。和風のしょうゆ味のごぼうも美味しいですよね!濃い目の味付けなので、お弁当にもよく入れています。

 

ごぼうは下ごしらえがあり、時々買うのを迷うことがあります!でも最近、新事実を知りました。テレビや本などで言われ始めたのは、

「アク抜きも、皮むきも必要なし!」

って事ですよね。

むしろその下ごしらえを丁寧にすることで、栄養まで流れ出るみたいです!びっくりです!

もちろん私の母親も下ごしらえしてました。私も今まで見てきた料理本には下ごしらえの方法までしっかり書かれていたので、その通りにやってきました!

でもごぼうに関する今の新常識は、

「下ごしらえをしないズボラ調理!」みたいです。

では、アク抜きしたり、皮をむいたりするとどんな栄養が失われるのか!

まず、皮にはクロロゲン酸が含まれており、

これは糖尿病などを予防するとか。

ちなみにクロロゲン酸はポリフェノールの一種です。

すでに洗ってあるごぼうを買った方が、何かとと便利ですが、実は泥付きの物の方が、栄養がしっかり残っているんですね。

またアク抜きしても、このクロロゲン酸は流れてしまうので、泥を落とす程度に洗うだけで良いそうです!

 

これを知ると、これからは構えずに、気軽にごぼうを買えそうです!

また、いざ包丁で切ってみると、中身がスカスカのものを見つけることもあります。

まっすぐに力強く立つものを選ぶと、中身もしっかり詰まっているみたいです。

今まで栄養価の高いごぼうを食べて、満足していましたが、実はあの下ごしらえの時点で、多くの栄養を流していたみたいです。ちょっと残念な気持ちですが、これからはもっとごぼうを食べる機会を増やして、「ごぼうサラダ」以上の美味しい食べ方を見つけていきたいと思います!