南瓜のおだんご

f:id:lisbon71:20190712213513j:image

私の子どもはチーズ入りのモチモチの食べ物が大好き。今日のメニューも、かぼちゃと片栗粉を混ぜて、チーズを包んで焼くだけ!バターを溶かして焼くので、香りもいいです。じゃがいもでも作れそうなメニューですね。

じゃがいもやかぼちゃが家にある時はよく作るモチモチだんごシリーズ。

手づかみで食べられるのも、子どもにとっては嬉しいみたいですね。おやつ代わりにもなりますね。

野菜の中でも、私の子どもはかぼちゃが大好きで、自ら買い物かごに入れるくらいです。

 

私がよく作るかぼちゃ料理は、皮を除くものが多いですが、本当は綺麗に洗って皮も一緒に食べる方がいいみたいです。

なぜなら、皮には中身より多くβ‐カロテンが!

先日のピーマン同様、風邪の予防に良さそうです。また、ビタミンCも同じく含まれ、かぼちゃのビタミンCは熱に強いので、調理してもしっかり摂取出来ます。有り難いですね。

 

このビタミンCはヒト以外の動物は体内で合成されるそうです。ですが、私たち人間は食品から摂取しなければなりません。

先日も書きましたが、水溶性のビタミンは尿で排出されるので、一回で大量に摂ってもあまり意味がないみたいです。

かぼちゃのビタミンも熱に強いですが、他にじゃがいも、さつまいもも、ビタミンをデンプンで守っているので、加熱しても大丈夫!

ちなみにビタミンCが多く含まれるのは、他にいちごや柿。ブロッコリー、カリフラワーなど。

このビタミンCが不足すると、

疲れやすく、風邪もひきやすくなります。また特にタバコを吸う人は、ビタミンCの消費量が増えるそうなので、積極的に摂りたいですね。

 

さらに調べると、

驚くことに、今まで迷わず捨てていた、「種」こそ食べるべき!だそうです。この種には、ミネラルやビタミンが豊富!

確かに市販のグラノーラなどの中に入ってますよね。種はオーブンなどでローストするだけだそうです。栄養満点なおやつになりますね。ですが、カロリーは高めなので、食べすぎ注意です。

 

栄養素が満点な子どもが大好きな、かぼちゃ料理のレパートリーをこの夏、増やしていきたいと思います!

 

 

 

 

ポピーで成績は上がるのか⁉︎評判・口コミから効果的な勉強法を伝授