夏らしい飲み物

f:id:lisbon71:20190630125110j:image

先日、とにかく外で走り回りたい子どもが、公園に行きたい!行きたい!と騒ぐので、

暑そうだなぁと思いつつ出かけました。

普段は水筒に麦茶を入れて持って行くことが多いですが、今回は思いつきで、「はちみつレモン」を作ることに!

この「はちみつレモン」は私が子どもの頃に母がよく作ってくれました。でもいざ作ろうとすると、分量は?と不安に。目分量でも良さそうですが、何となく失敗したくないので、今回はしっかり検索!

氷もたくさん入れて、美味しく出来ました!

さすがに暑かったので公園で飲む頃には溶けていましたけどね!魔法瓶の水筒で持って行けばよかったのですが、最近気に入っているボトルがどうしても使いたくて!

でも撮ってみると、公園のボロボロのベンチがまた良い味を出して、なんともオシャレな写真に!

子どもは「はちみつレモン」は初めてでしたが、ゴクゴク飲んでくれました!好きな飲み物ランキングに入れてくれたかな。

今回は瓶入りのレモン果汁が冷蔵庫に入っていたので作りましたが、

「そんなに気に入ったなら、レモン丸ごと買ってきて、はちみつに漬けとけば?」と母からアドバイスを貰いました!

ではレモンが安い時にまとめて買おうと思ったものの、そもそも旬はいつなのか?

調べると、「秋〜冬」だそうです!でも輸入しているので、スーパーには大抵並んでいますよね。また、レモンなどの輸入された柑橘類は薬剤が付いているので、しっかり塩でこすり洗いした方が良さそうです。付いているのは防腐剤なので、長持ちするメリットはありますが。皮ごと使うなら、国産の方が安心しますね。

やっぱりこれからの時期に「はちみつレモン」を楽しみたいので、買ってこようと思います!

 

そして、レモンと言えば、やっぱりビタミンCですよね!含有量はトップクラスだそうです。

また、この時期にはありがたい、疲労回復にも効くクエン酸も含んでいるので、夏風邪予防にもなりそうですね!

どこかのお店で唐揚げなどの揚げ物を食べると、レモンが添えてありますね。私は爽やかに味わえるからだと思っていましたが、

あのレモン添えにも意味があるそうです。唐揚げなどにレモンを振りかけると、固まりやすい動物性脂肪の悪玉菌を抑えて、消化を促すみたいです!

これを知ると、家でも揚げ物を作ったら、「レモン添え」したくなりますね!

 

とりあえず今週中にレモンを多めに確保したいと思います!