じゃがいも

 

f:id:lisbon71:20190701092655j:image

久しぶりに野菜直売所に行きました!安くて新鮮な野菜をまとめ買いしたかったのですが、前日にスーパーで食材を買ったばかり。今回は急遽直売所に寄ることになったので、買うのを我慢しました。ですが、結局買ってしまいました、じゃがいも一袋だけ!

 

早速献立を決めるため、いつもお世話になっているクラシルで検索!

とっても蒸し暑い日だったので、今日は「ひんやりビシソワーズ」に決定!!

大量消費にもなりそうだったので。

レシピは1人分でしたが、子どもは好きだろうと予想して3倍で作りました!夫はこういうスープは嫌いそうですが。

予想通り、子どもはおかわり!

その分、他のおかず残しましたけどね。

スープなので飲みやすいですが、じゃがいもってやっぱりお腹いっぱいになりますよね。

主成分がてんぷんなので仕方ないですね。でも、腸内環境を改善してくれて、ダイエットにも効果的だそうです!炭水化物を控えたい時に代わりに食べたい野菜ですね。

スープ系は苦手な夫には、栄養を摂るために飲んでもらいます。

その栄養は何が含まれているかというと、

前回のレモン同様、ビタミンCが豊富だそうです。ビタミンの他にも、ミネラル、食物繊維も。栄養素がたっぷりみたいです!

じゃがいもを主食としている国があるのも納得ですね。

 

スーパーなどでは、じゃがいもは山積みにされて売られてる時がありますね。いつもどれを選んだら良いか迷います!そこで、調べてみたのですが、選び方としては、

1重量感があるもの

2表面が乾いているもの

もちろん、芽が出ているものは避けたいですね。

これから、しっかり確かめながら選びたいと思います。

また、ついつい大量に選んだり、元から袋詰めの物を買ったりしますが、ちょっと置いておくだけで、じゃがいもってすぐ芽が出てしまいますね。そういう時には、りんごと一緒に常温保存すると良いそうです。新聞紙などで、りんごとじゃがいもを一緒に包んでおけば、エチレンガスが発芽を防いでくれるみたいです。

冷凍保存が出来れば、もっと助かるのですが、じゃがいもはマズくなってしまいますね。どうしても冷凍したい場合は、先に茹でて、潰してマッシュポテトにしてから、小分けでラップに包んでおけば良いそうです。

それを保存しておけば、潰す手間も省けて、すぐにポテトサラダなどが作れそうですね!

今回は使い切れる量なので、明日あたりに、チーズたっぷりの「じゃがいもガレット」でも作ろうかと思います。